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映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』のネタバレ感想・解説!恋する2人の30日間を描くSFラブストーリー

映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のあらすじ・内容

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』は七月隆文のベストセラー小説が原作で、福士蒼汰と小松菜奈主演の感動ラブストーリーとして話題となりました。

私はマンガ版を最終話まで読んでいて結末を知っていましたし、個人的にマンガや小説作品の映画化は難しいと思っているタイプなので今まで視聴せずにいたのですが、思っていた以上に切くて泣ける映画で驚きました。

今回はそんな『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の個人的な感想と、わからない・理解できない部分があると悩んでいる方向けの解説と考察をご紹介していきます。

結末についてのネタバレを含みますので、視聴前の方やネタバレが苦手な方はご注意ください!

目次

映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を観て学んだ事・感じた事

・切ないラブストーリーを求めている方におすすめ
・未来を共有できるってすごく大切なこと
・何度も観返したい作品

映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の作品情報

公開日2016年12月17日
監督三木孝浩
脚本吉田智子
原作七月隆文
出演者福士蒼汰(南山高寿)
小松菜奈(福寿愛美)
東出昌大(上山正一)
大鷹明良(南山たかもり/高寿の父)
宮崎美子(南山えいこ/高寿の母)

映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のあらすじ・内容

映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のあらすじ・内容

京都の美大に通う南山高寿は、電車の中で出会った福寿愛美に一目惚れをしました。

突然の恋に戸惑いながらも勇気を振り絞って声を掛け「また会える?」と高寿が問うと、愛美は涙を流しながら「また明日ね」と言ってその場は分かれました。その後、電車ではなく動物園で再会を果たした2人は連絡先の交換、初デート、告白、デートと順調に関係を深めていきます。

デートの最中にも些細な事で涙を流す涙もろい愛美にどんどん惹かれていく中、ある日彼女が忘れた手帳を見たことで、高寿は彼女から思いもよらない秘密を告白をされます。

すれ違っているようで繋がっている恋する2人の30日間を描いた、SF・ファンタジー要素のあるロマンス映画です。

映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のネタバレ感想

少し恋愛映画が苦手な私でも観やすいテンポで進み、考えさせられるような展開が用意されていて泣ける映画でした。

SFシーンの矛盾や説明不足などで人によっては気になる点があるつまらない映画なのかもしれませんが、個人的には1回視聴することで泣けますし、観返すことで理解や魅力が増してさらに泣ける映画だと感じたので、ぜひ1度視聴してみて頂きたい映画です!

つまらないという意見もあるが個人的には泣けた

つまらないという意見もあるが個人的には泣けた(C)2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」についての感想を調べてみると、つまらないという意見もあるようですが、個人的には切ない2人の恋に泣ける良い映画でした。

最初は真相を知った上で愛美とのすれ違いに苦しむ高寿を描いていますが、後半は愛美も同じように高寿とのすれ違いに苦しみ、涙しながら笑顔を見せていた姿を描いているので、1回の視聴で2段回の切なさがやってくるようになっています。そういった2段構えなストーリーの構成がより2人の関係性や切なさ、感情を良く表していてかなり良かったです。

 

個人的には後半の愛美の涙の理由に気付いた高寿のシーン、両親に会った後に涙する高寿と高寿を慰める愛美のシーン、最後に愛美視点で見る2人の物語は特に涙がグッとこみ上げてくるシーンでしたね。この映画では『すれ違い』というものがテーマになってくるのですが、これらのシーンはそのテーマをキレイに表した切ないシーンで、すれ違っていることを知って高寿がそれを乗り越えた上で観るからこそ泣けるものがあるのかなと感じました。

冷静になってみると、いくら一目惚れとはいえ30日間の付き合いでそこまでのめり込むものかな?とも思うのですが、30日間毎日会っていることを考えると週1回デートするカップルが約7か月半付き合っているようなものなので、まぁ考えられなくはないのかもしれません。短い期間でも濃密な時を過ごしたからこそ、切ないものがあるのかもしれませんね。

観返すことで魅力の増す映画

観返すことで魅力の増す映画(C)2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会

この映画は1回の視聴でも泣ける魅力的な映画なのですが、2回3回と繰り返し観ることでより物語の詳細や魅力にも気付くことがあり、どんどん引き込まれるような世界観をしている映画だと感じました。

2人のすれ違いを知った上で最初のシーンを観返してみると、高寿にとって初めての出会いの日が愛美にとっては最後の日で、もう5年後にしか会えないことを知っていながら笑顔で「また明日ね」と言わなければならない愛美の気持ちを思うと、かなり切ないものがありました。

その後も高寿の友人である上山に「これからも南山君と仲良くしてね」と言うシーン、会うたびに他人行儀になっていく呼び方の変化など、観返すことで幸せなはずのシーンが切ないシーンに変っていくので、泣けるのはもちろんのことより作品への理解が深まります。

 

登場人物達の立場になって考えてみると、付き合っているはずなのにどんどん他人行儀になっていく関係性や距離感、思い出を共有することができない切なさというのは、恋人同士であるはずの2人にはツライものがありますよね。

それに苦悩する姿が物語の中盤から終盤でかなり細かく描かれているのですが、それらが語られていないシーンから観返すことで、より愛美の気持ちになって切なさやツラさを感じることができるのかなと思いました。

30日間を表す丁度良いテンポ

30日間を表す丁度良いテンポ(C)2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会

映画としてはイベントが良い感覚でポンポンと起こってくれて観やすいですし、早すぎることなく遅すぎることないペースで進んでいく感じが、30日間という長いようで短い期間を表してくれるような丁度良いテンポだと感じました。

余計なシーンがダラダラと続くことはなく、幸せなシーンも切ないシーンもちょうど良い長さで区切られていくのでキャラクターに感情移入がしやすく、飽きることなく観ることが出来ます。

人によっては感情の切り替えが早すぎたり、説明不足だと感じる部分も多いのかもしれませんが、個人的には少し苦手な恋愛系の映画の中では適度に人間臭く、ファンタジー過ぎない展開で良かったと感じました。

SF部分には矛盾がある?

SF部分には矛盾がある?(C)2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会

この映画の感想でよく言われるつまらないの原因は、SF部分に矛盾があったり説明不足な部分があるためかもしれませんね。

なぜ平行世界に愛美サイドからだけ繋がることができるのか、どうやって平行世界間の移動を行っているのか、平行世界を移動する上でのルールや制限はどのように定められているのかなどの説明はなく、物語の要となる時間の流れについてや平行世界のことは必要最低限しか語られていません。

個人的にはSF・ファンタジー要素のある恋愛映画として観ていたのでそこまで気にならなかったのですが、SF・ファンタジー作品が好きな方にとってはもう少しそこの部分を作り込んでくれ!説明してくれ!と感じるのかもしれませんね。

ここについては考察するしかないのですが、一般人がロケットや飛行機が動く原理を正確に説明できるほど理解していないように、愛美たちの世界でも平行世界に行けるけどなぜ行けるのか説明できるほど理解していないのかもしれません。そういったことを考えると、スラスラと平行世界間での移動方法や原理を語らないことで、逆にリアリティがあったのかなと思います。

高寿の両親に会うシーンがさらに切ない

高寿の両親に会うシーンがさらに切ない(C)2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会

物語の主軸とはあまり関係ないのですが、個人的には高寿の両親とのやり取りに絶妙なリアルさがあって良かったです。

ちゃんと食べてるの?と心配しながら好物を出してくれる母、不器用ながらに息子を想っている父の姿がとてもリアルで、こういう家庭を築きたいなと思わせるようなシーンでしたね。そういった家庭の温かさを感じたからこそ、家族として一緒になることはできない2人の切なさをより感じることができました。

また、高寿視点で観ると母が「また彼女と一緒においで」と言った時にはそれを叶えることはできないんだなと切なくなりましたし、愛美視点で観ると出会って2日目の男性の両親に会いに行ったことになるので、もう少し時間が経った時に両親に会うことが出来ればと思ってしまったり、未来の2人のことを想うと何ともやり切れない感じがしました。

わからない・理解できないに答える解説と考察

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の感想や質問でよく見かけたわからない、理解できないに答える解説と考察をご紹介していきます。映画内ではっきりと明言されていたキャラクター達のセリフや場面をもとに解説しながら、個人的な考察を織り交ぜていきます。

映画を観たけど分からない部分があった、ここが理解できないと悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

5年に1度、30日間しか訪れることが出来ない

5年に1度、30日間しか訪れることが出来ない(C)2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会

愛美は高寿とは似て非なる平行世界からやってきた異世界人です。

平行世界から何故高寿の世界に干渉できるのか、どうやってやってくるのかは語られていませんが、とにかく愛美は高寿の世界に5年に1度、30日間という短い期間しかやってくることはできません。

5年に1度、30日間という制限があるのは平行世界への過干渉を配慮してルールが決まっていることなのか、そもそも5年に1度しか平行世界同士をつなげることが出来ないのか、時の流れが異なるために身体的負担がかかってしまうためなのかもしれませんね。

2人は5歳~35歳の時間がループしている

2人は5歳~35歳の時間がループしている(C)2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会

愛美は5年に1度、必ず高寿の世界を訪れています。

ただ、平行世界と高寿の世界では時の流れが真逆で高寿にとっての未来が愛美にとっての過去、愛美にとっての未来が高寿にとっての過去になっており、現在以外は子供と大人という関係性になってしまうため、同じ年で出会うことができる20歳にしか恋人になることができませんでした。

子供(過去)の彼らはお互いのことを知りませんが、大人(未来)になった彼らは子供の相手のことを認識し、未来につながる様に干渉しています。

高寿5歳の時、宝ヶ池で溺れたところを助けた女性が未来(35歳)の愛美
高寿10歳の時、高寿に謎の箱を渡したのは未来(30歳)の愛美

愛美5歳の時、お祭りの爆発に巻き込まれそうなところを助けた男性は未来(35歳)の高寿
愛美15歳の時、自分が書いた未来の愛美の絵を見せ、これから起こる出来事を伝えたのが未来(25歳)の高寿

 

このように、大人になった自分が子供の相手をお互いに助け合い干渉したために、2人は現在も生きており、愛美が高寿の世界に訪れる理由になり、高寿が平行世界を信じる理由になります。

どちらが最初に助けたのか、なぜ助けたのかを追求するとタイムパラドックス的な展開になってしまうのですが、時間軸の違った世界観を舞台にした物語ではどうしようもないことなのかなと思います。そこに関してはあまり深く追求しない方が良いのでしょう…。

0時になると日付がリセットされる

平行世界と高寿の世界では時の流れが異なるため、愛美にとっての正しい時を刻みながら高寿の世界で過ごすために、必ず0時に日付のリセットが起こります。

愛美が高寿に秘密を話すといった後に突然消えた理由や、高寿にとっての最後の日に愛美が突然消えた理由もこのリセットによるものです。このリセットがなくなってしまうと愛美が平行世界に帰る時に日付のズレが生じてしまうので、それを解消するために必要なリセットなのだと考えられます。

 

どうやってリセットしているのかはわかりませんが、0時になることで愛美にとっての明日・高寿にとっての昨日が始まり、高寿にとっての明日・愛美にとっての昨日がはじまります。その日付のリセットを高寿に悟られないようにするために、愛美は「0時が門限」と言って0時前には帰宅していたのです。

高寿にとっては愛美が目の前から突然消えたように映っていますが、それは愛美にとっても同じことで、おそらく彼女の視点では高寿が突然目の前から消えるように日付が切り替わるのでしょう。

この日付のリセットについては映画内で演出による説明がありましたが、セリフとしての説明はなかったように思います。私はマンガ版を読んでいたのでこのシステムをすんなりと理解することが出来ましたが、映画版だけを視聴している方には理解しにくい部分だったかもしれません。

なぜ愛美はこの世界にやってくるのか

愛美は5歳の時、はじめて高寿の世界にやってきます。その時は高寿のことは全く知らず、家族旅行のような形でやってきたようですが、そこで高寿に命を救ってもらったことで運命の人だと確信し、5年に1度必ず訪れることになります。

そこから愛美にとっての10年後、15歳で高寿の世界を訪れた時には25歳の高寿が愛美に接触してきて、そこで愛美にとって初対面となる日・高寿にとって最後の日となる時に再会できるよう、またその後の流れを理解できるように高寿から想い出を聞きます。

ここで聞いておかないと20歳で高寿の世界にやってきた愛美は、恋人として待つ高寿がどこにいるのか、どこに行けば会えるのか分からなくなってしまうのでここはかなり大切な訪問となります。

 

そしてその時に、愛美は高寿が書いた愛美の絵を見せてもらいます。

そこには高寿に愛されている未来の自分の姿があり、愛美はその絵を見たことで高寿に会いたくなったと話しています。はじめは初恋の人という憧れに近い気持ちでいた愛美でしたが、その絵を見たことで恋人としての2人を考え始めたためにその5年後、20歳になった愛美が高寿の世界にやってきたのかもしれません。

エンディングの「彼の元にたどり着いた」の意味

愛美がエンディングで言った「彼の元にたどり着いた」の意味ですが、このセリフは愛美と高寿の恋の始まりであり終わりを表していて、愛美にとっては嬉しくも切ないやり切ったような色々入り混じった感情だったのだと考えられます。

映画の冒頭では高寿の「一目惚れをした」というセリフで2人の恋が始まっています。そのセリフと同じトーンで「彼の元にたどり着いた」と言っていることで、一目惚れではなく、運命と言える出会うべくして出会った恋ということを表していたのでしょう。

同じ場面とトーンで言っているセリフだけれども、2人によって意味合いの全く違ったこのセリフがあることで、この映画の切なさをさらにアップさせているように思います。

未来を共有できるって大切

未来を共有できるって大切(C)2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を観て、未来を人と共有できることはすごいことでとても大切なことだと感じました。

結局20歳以降の彼らが恋人として出会うことはないけれども、思い出や感情は共有することが出来ましたし、未来に5歳以降の彼らを助けるという出来事の共有はできました。運命という輪でつながっているのは恋愛映画として美しいことではありますが、これがハッピーエンドなのかと言うと難しいところではありますね…。

個人的には泣ける切ない終わり方をする映画で好きだったのですが、SF・ファンタジー作品としては人によって不満を感じる部分も多いようなので、SF・ファンタージ要素がある恋愛映画を求めている方におすすめです!

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